おとなになりたくなかった

ぼっちオタクかつ精神科通院しながら一般人のフリをしている人間の日々のあれこれ(更新停止中)。コメント承認制です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オタクという人種のおはなし

なんだか大きなタイトルを掲げてしまいましたが、オタク、特に(オン/オフ活動・買い専・読み専含む)二次創作に関わる女子の方々を対象に話をしています。 あえて「腐女子」と書かないのは、腐ってない女性ヲタや、夢女子も対象にしているからです。なので…

SNS依存症の怖さ

今日の夢見は最悪でした。私には以前、ツイッターで知り合った仲の良い同人友達Aがいたのですが、ある日突然ブロックされ、実は我慢に我慢を重ねてきたがどうしても嫌いだったのだと人づてに聞かされて縁が切れた人がいました。詳しい理由は分かりません。 …

同人に代わる趣味

ずっと休日は原稿にかかりきりだったので、もしまとまった休みが取れたらゲームがしたい、本も読みたい、あちこち出掛けたい(※聖地巡礼)と思っていたはずなのに、いざ同人やめたら自分が一体何をやりたかったのか分からなくなってしまいました。 重度のオ…

連休明け

余計に仕事が辛いですね、連休明けは…。 学生さんは夏休みでしょうか。社会人になったらまとまった休みなんてなかなか取れないので、今のうちに存分に謳歌してください。 私の仕事は「やりがい?何それおいしいの?」って感じの、自分がいなくても代わりはい…

三連休ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか。 私はうつ病が回復してきて、好きなものが少しずつ楽しめるようになってきてからというもの、休日はずっと原稿をしていたので同人活動を停止した今、何をしたらいいのか分かりません。流行のアニメやゲームにもついていけない…

私の居場所

この間からの話の続きですが、未だに絵を練習しておかないとまた同人やりたくなった時に描けなくなるんじゃないかとか思ってしまって、仕事で疲れて帰ってきて気が進まないのに毎日絵の練習しています。すごく不毛。 正直、育った家にも学校にも勿論仕事場に…

引退したものの

まだ未練たらたら…です。あれだけ散々愚痴っておきながら、本を出したい気持ちが消えてくれずに苦しんでいます。 他の方法で、ジャンルやCPへの愛やら妄想やらをアウトプットできる趣味があればいいんですけど。pixivは味気ないしあの点数至上主義で一列に陳…

言葉にした瞬間に

感情とは全く違ったものになるというか、台本を読まされているような気がする。 更に言えば、自分は生まれた時から『トゥルーマン・ショー』のように大掛かりな舞台の上にいて、その場に応じた役をやらされているようにしか思えない。 だから、その上で起こ…

精神病患者にも安楽死を

日本では自殺幇助が認められていないので、どこか外国で苦痛のない死を迎えたいなあ、とずっと思っている。 たぶん一番有名なスイスの「ディグニタス」という組織は、外国人でも約70万円ほどで安楽死させてくれるということで、一時期はとても期待したのだけ…

他者の代替可能性について

自分が取るに足らない存在であると感じる。 それどころか、自分などいない方が世界は平和になるという強迫観念があり、生きていることに罪悪感を覚える。うつ病の症状の一つで、よくある「うつ病チェックシート」などでも項目に入っているのでご存知の方も多…

リボトリールとOD

同人やめることを決意してからというもの、生き甲斐を失って精神的に不安定度が増している。 悲しくないのに涙が止まらなくなることもしばしばで、レキソタンなんて10錠くらい飲んでも全然効かないと訴えたらリボトリールを処方された。このリボトリールとい…