おとなになりたくなかった

ぼっちオタクかつ精神科通院しながら一般人のフリをしている人間の日々のあれこれ(更新停止中)。コメント承認制です。

トレパク、ネタパク問題

東京五輪のエンブレムパクリ騒動が昔のトラウマを思い出させてくれやがりまして、地味にダメージを受けておりますこんにちは。

個人的にはあれくらいシンプルだと、偶然デザインが被ることなんていくらでもあると思うんですけどねー…。



二次創作でも偶然ネタが被った!とかよくありますよね。
初めてのデートでコースを考えすぎて眠れなくなったり、バレンタインに相手が沢山チョコを貰っていて不安になったり…
そういう、良く言えば鉄板ネタ、悪く言えばありがちなテンプレネタでも、パクリとか騒ぎ出す人がいました。

こっちは貴女の作品読んでないですよー(苦手な作風だから)と言いたいけど、「読んでない」ことは証明できないので一時期粘着されて消耗しました。
しかもtwitterで悲劇のヒロインのように言いふらしていて…orz



些細なことでやたらパクリパクリ騒ぐ人にもうんざりですが、がっつりトレパクしていく人もいて、こちらも本当に嫌でしたね。

しかもその人が顔だけは描くの上手いもんだから、自分が頑張って描いたものよりも評判が良かったりして…

同じジャンル内でパクる人って何も考えてないんでしょうかね?普通バレると思ってできませんよね。
それ以前に自分で苦労して描くのが楽しいんじゃないの?ただちやほやされたいだけ(まあ自分にもそういう所はありますが)なんだなーって…
色々ガッカリして本当にモチベーション奪われました。



東京五輪のパクリ騒動では「あれは完全にパクリ」とかコメントしてる人もいて、あの程度でパクリとか言ってんじゃねーよ!こっちはもっとパクられたし言いがかりつけられたよ!って言いたいです(言えないけど)。


【追記】
この人完全に真っ黒でしたね(苦笑)
最初の報道時点では同情してたんですが……。
他にも問題だらけだし、もう五輪自体開催やめれば?って思います。