おとなになりたくなかった

ぼっちオタクかつ精神科通院しながら一般人のフリをしている人間の日々のあれこれ(更新停止中)。コメント承認制です。

嫌いになる努力

自分が活動していたジャンルの原作を好きなままでいると、いつまで経っても原稿が描きたい・他の人の二次創作が読みたいと思ってしまい、今のpixiv・twitterありきの同人に馴染めず、引退した自分が惨めになっていくばかりなので、原作もろとも嫌いになる……というか、冷める(飽きる?)努力をしています。


自ジャンルで大好きだった作家さんの本は封印(捨てたかったけどまだ無理でした)、他の本は全部処分して原作本やグッズ等も全て売りました。
まだ好きだけど、ネットしていて不意にそのキャラが目に入っても心が乱されないくらいにはなりました。


長いことこのジャンルで活動してきて、辛い時も嬉しい時も共に過ごしてきた彼らを裏切るようなことをして、本当に最低だと思います。
苦労して集めたグッズや何度も読みこんだ原作本を手放すのは辛かったし、悲しかった。


でもそのおかげで、やっと原稿を描かなくても焦燥感に急き立てられることがなくなってきました。
前は暇があれば原稿を描いていないと落ち着かなくて、映画を見るのも本を読むのも、趣味というより二次創作の肥やしにするためにやっていたようなものだったのですが、ただぼーっと映画を見ていても罪悪感に苛まれることがなくなりました。


本当にこれしかなかったのか、これで良かったのかは分かりません。
それに、また新たにハマる作品が出てきてしまったら、絶対に二次創作やりたいと思ってしまうでしょうし……(それが一番怖いことなので、二次創作したくならなそうな作品しか手を出せません)。


こうして何にもハマらずにこれから生きていくのかと思うと虚しいですが、それにもいつか慣れるのでしょうかね……。